特殊清掃に含まれるゴミ屋敷の清掃

特殊清掃のサービスの中には、今何かと話題になっているゴミ屋敷の清掃も含まれています。

ゴミ屋敷の場合、ただ単にゴミを片付ければ良いというものではありません。
長年のゴミが溜まっている状態から発生している腐敗臭やカビなどの問題があるために、普通の清掃では間に合わないという状況にあります。

そういった匂いを除去するには特殊清掃の技術が必要になってくるということです。

どうしてゴミ屋敷になってしまうのかといえば、その多くは高齢者で体が思う様にいかず指定された様にゴミが捨てられない、もしくは精神的なダメージによってゴミを溜めてしまうという様な状況があります。

捨てられない、捨てるのは勿体ない、ゴミの分別がよくわからないとゴミはどんどん家の中に溜っていきます。
ゴミの分別例:『ゴミ分別』 – 正しく分別して資源の再利用!ごみの分別とリサイクル – プラス地球温暖化

ゴミ屋敷の問題は、ゴミが溜まっている状況を人に知られたくないという精神的なことから、清掃を依頼できないということもあります。

特殊清掃業者ではそういったお客様に対して、ゴミを処分するという説明と説得も含めた清掃を行ってくれます。

ご近所にゴミ屋敷であるということがわからない様に配慮して作業をしてもらうこともできます。

ゴミ屋敷の特殊清掃については、部屋の広さや数、部屋の状況、立地条件、ゴミの量、腐敗やカビなどの状況、処分するゴミの量と種類によって、作業の料金が異なってきます。

買取できるものに関しては買取をして作業代金に充てることもできます。